nekonoteshigoto’s diary

自然素材で手作りを楽しんでいます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ

雨の降り方 おかしいですね。 被害にあわれた方 お見舞い申し上げます。 毎年のように、何十年に一度のような雨が降る。 ゲリラ豪雨とは言うものの ゲリラじゃない ふつーに降る大雨。 もう今週末は、8月。 梅雨は、明けそうにありません。 当地 お盆が過ぎ…

梅雨明けは いつ?

今朝 少しだけ、のぞいた青空。 ヒョウタンは、今のところ 元気にしています。 実がなり始めの頃は、こんな おかしな格好のヒョウタンが多いです。 今年は、千成 百成 と 数をたくさん成らせたいので 摘果しないで、このまま 大きくします。

ニンニク醤油

新ニンニクが、手に入りました。 収穫から、約一週間が新ニンニク。 保存を兼ねて、にんにくしょうゆ漬け に しました。 万能タレとして、チャーハン 肉野菜炒め 焼肉・・・ 漬け込んだニンニクも 使えます。 今年は、この醤油に モッツァレラチーズを漬け込…

雨が降り続けて

今年は、雨が多いですね。 当地 今のところ 雨の被害はないようですが、 (何軒かの床上浸水は、あった模様です) お米や野菜が心配になります。 元気なのは、アジサイ。 何かに使えるかも と シリカゲルでドライフラワー 作りました。 出来上がるのは、一週…