nekonoteshigoto’s diary

自然素材で手作りを楽しんでいます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事道具

仕事道具 これはミニルーター proxxon mm50 小さな穴を開けるときの 強い味方。 トランス付きで、8,000~20,000回転/min を 可変で使えるんで 便利です。 ただ、ON/OFFがダイアル式なので、急停止ができません。 ちょっとしたトラブル時に、慌てます。( ´艸…

梅 雨

雨です 畑仕事は、お休み。 それでは、手仕事を と思うと 子猫に邪魔される。(笑) そろそろ 販売したいのが、こちら ↓ クルミの殻アロマストーン 中央の白いバラと土台のクルミの中が石膏で出来ています。 お好きアロマオイルをたらして、吊り下げてもよし、…

今年のヒョウタン栽培

ここ数年 大型ヒョウタンを作っていましたが、 今年は、小型~中型の品種を主に作っております。 寄る年波には 勝てません。 去年の秋 収穫後の浸漬の様子。 衣装ケースの大きさから 分かっていただけると思いますが 大きいのになると二升以上の容量がありま…

手仕事屋 ころくれみ

ようこそ いらっしゃいませ ねこの手仕事屋 ころくれみ と 申します。 まずは、自己紹介 「ころくれみ」 漢字で書くと 「胡盧呉実」 ころ 葫蘆 ヒョウタンの事 くれみは 呉実 クルミの古語 だそうです。 北国のすみっこで、 夏は ヒョウタンを育て 秋には ク…