nekonoteshigoto’s diary

自然素材で手作りを楽しんでいます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西明寺栗

先日 秋田県の仙北市に 栗を買いに行ってきました。 西木町と言うところに 西明寺栗と言う 大きな栗があるのですよ。 お正月の栗きんとん用に 甘露煮を作るのがこの時期の我が家の恒例行事。 久しぶりの百点満点の秋晴れの日。 雫石町から仙岩トンネルを通っ…

ゴマ

朝晩の気温差にやられております。お山には、初雪が降ったとか。(私は確認していません) 畑仕事も ほぼ終わりました。ゴマ 収穫。 外ではなかなか乾燥が進まないので ストーブで乾かす。ペチ パチと音をたてて サヤが割れるのですよ。

ヒョウタン水漬け

台風が近づいてきてますね。 そして さむい日。 そろそろ 山に雪が降る頃となりました。 雨が上がって 雲が切れたら お山のてっぺんが うっすら白い・・・あの季節がやって参ります。 あの ガッカリ感。 いつかはそうなるとは 嫌というほど 分かっているのに…

しばらくぶり

こちら長い事 放置でした。 なんだか おかしな夏 でした。 畑の野菜も不調 故に ブログも畑も やる気なくしてまして。(汗) 春 梅雨 猛暑 いきなりの秋 体調もイマイチ。 昨日なんて 最低気温 一桁ですわ。 しかし 流石にそろそろ何とかせねば と 重い腰(心…